あごにできる厄介な思春期ニキビの原因は?対策は? | チルコレ

[記事公開日] 2017/11/30
[最終更新日] 2018/08/09 SatoKaede

あごにできる厄介な思春期ニキビの原因は?対策は?

顎に思春期ニキビができると、気になってついつい潰してしまいたくなるもの。原因を知れば、効果的な対策が取れます。顎に思春期ニキビができないようにするためにも、顎にニキビが発生する原因を知っておきましょう。

  • 目次

顎に思春期ニキビができる原因

思春期ニキビが顎にできるのは、下記の6つの原因が考えられます。

  1.  雑菌がつきやすい
  2.  汚れが落ちていない
  3.  洗い残しがある
  4.  マスクをしているから
  5.  虫歯がある
  6.  ケア不足

1. 雑菌がつきやすい

顎をさわる癖があったり、頬杖をつく癖があったりすると、手に付いている雑菌が顎にも付いてしまいます。

感染症の70%もしくは80%は手に付いている雑菌が原因であるといわれており、それらの雑菌の中には、空気に触れるのが苦手な嫌気性のアクネ菌やマラセチア菌も含まれています。

これらの細菌が角栓や汚れによって詰まった顎の毛穴に入り込むと、炎症を起こしてニキビを作ります。

2. 汚れが落ちていない

全身にある毛穴の数はおよそ500万個あるといわれており、そのうち顔の毛穴の数は約20万個といわれています。顔の毛穴というと、面積の広い頬の部分の毛穴が目立ちますが、顎の部分にも多くの毛穴が密集しています。

下唇の影になっている顎の部分は特に洗いにくく、汚れが落ちていないために毛穴が詰まりやすい場所です。

3. 洗い残しがある

せっかく丁寧に洗顔をしても洗い残しがあると、ニキビを防ぐどころか悪化させてしまいます。

額や頬の部分を集中的にすすぐと、顎についた泡も一緒に落とせた気がしますが、実際には洗い残しがあることも少なくありません。

4. マスクをしているから

花粉症や感染症予防のためにマスクを着用している場合でも、伊達マスクの場合でも、マスクをしていると顎にニキビができやすくなります。

マスクの中が蒸れるとアクネ菌の働きが活発になりますし、マスクを着けることによって肌に刺激が与えらます。

マスクによる摩擦が与えられると、刺激から肌を守るために皮を厚くしようという働きがおこりますから、毛穴の詰まりやすい肌になってしまいニキビができやすくなります。

5. 虫歯がある

虫歯が悪化すると、歯周病や歯肉炎を引き起こします。ひどくなると歯茎が化膿して膿が溜まるようになりますが、溜まった膿を排出しようと皮膚から毒素が出ます。

この毒素が顎や口の周りの皮膚から排出されて毛穴を詰まらせると、顎にニキビができやすくなります。

6. ケア不足

頬や額など、よく目立つ顔の部分のニキビケアはしっかり行っても、ついつい面積の狭い顎のケアを忘れてしまうことがあるかもしれません。

うっかりケアを忘れていると、顎にある毛穴に角栓が詰まってしまい、その中でアクネ菌が大繁殖するチャンスを与えてしまうことになります。

顎にできた思春期ニキビを治す方法

顎にできてしまった思春期ニキビを治すには、虫歯の治療をすることのほか、しっかりとニキビケアを行う必要があります。

思春期ニキビを治したいなら、皮脂の分泌をコントロールすることが肝心です。

皮脂の分泌を抑えるためにバランスの摂れた食事を心掛けるほか、睡眠不足解消やストレスを解消して副交感神経の働きを優位にし、男性ホルモンの分泌を抑制しましょう。

しかし、一刻も早く顎のニキビを治したいなら、思春期ニキビを治す基本となる洗顔をはじめ、洗顔後の保湿まで丁寧に行う必要があります。

洗顔をする際には、肌を傷めないように洗顔料を良く泡立ててから行います。皮膚が厚そうに見える顎の部分の肌も実際には傷みやすいため、優しく泡で洗ってあげましょう。

洗顔で皮脂汚れが落とせたら、顎の部分もすすぎ残しのないようにすすぎます。顎も含め、洗顔後にはニキビケアに最適な化粧水やクリームで肌を保湿しましょう。

顎に思春期ニキビができないように予防するには?

顎にできるニキビは治りにくく、ニキビ跡が残りやすいという特徴があります。そのため、顎にニキビができてしまう前に、予防をすることがなによりも大切です。

思春期ニキビが顎にできないように予防するためには、手で顎をさわらないようにすることやマスクの着用を控えることができるでしょう。

男児の二次性徴として声変わりが始まると、体毛も濃くなってそろそろ顎に髭が生えてきます。顎に髭が生え始めると、つい気になって顎を頻繁にさわってしまうもの。ですが、顎に思春期ニキビができるのを防ぐためにも、できるだけ顎をさわらないように注意しましょう。

ジャンクフードにも要注意!

また、思春期の子どもたちの中には、ジャンクフードが大好きな子どもたちも多いのではないでしょうか?

学校や塾の帰りコンビニで買い食いをしたり、友だちとファーストフードを食べたりと、家庭で栄養バランスの取れた食事をするよりも、外で手軽に食べることができるジャンクフード等でお腹を満たす習慣が付いてしまっている子どもたちも大勢います。

高カロリーかつビタミンやミネラルがほぼ含まれておらず、酸化した油が使われていることの多いジャンクフード。

通常、脂質は体内で代謝されてエネルギー源として活用されますが、脂質を摂取しすぎると皮脂となって体外へ排出されるため、ニキビが発生しやすくなります。

また、お菓子の食べすぎなどで糖質を過剰摂取すると、それを分解しようと体内のビタミンB群が大量に消費されてしまいます

8種類あるビタミンB群の中でも、新陳代謝を促すビタミンB2と肌を丈夫にするビタミンB6は特にニキビ予防・改善に効果的です。しかし、ジャンクフードを好んで食べる習慣のある子どもたちの体内では、ビタミンB群が常に不足している状態になっています。

ですから、顎にできる思春期ニキビを予防するためにも、皮脂の分泌を活発にし、ニキビに効果的なビタミンB群を減らすジャンクフードを食べる機会を極力減らすよう努力しましょう。

気になるビタミンBについてはこちらをCHECK!!

ピックアップ記事

顎にも効く!思春期ニキビ専用アイテムでニキビを退治

顎にできた思春期ニキビを改善するために、ニキビケア専用アイテムを使うことも役立つでしょう。顎にできてしまった思春期ニキビにも効くアイテムをご紹介します。

ファーストクラッシュ

洗顔によるニキビ予防に効果を発揮する「ファーストクラッシュ」。

ファーストクラッシュの人気の秘密は、1本で思春期のニキビケアが完了するところにあります。

ファーストクラッシュは殺菌防腐作用と角質溶解作用があるサリチル酸を配合しており、アクネ菌を含む雑菌の繁殖を抑えて、肌の角質を柔らかくし毛穴詰まりを防ぎます

さらに、カモミールフラワーエキスやシトラスオレンジピールオイルなど、肌に優しい8種類の天然植物成分を配合し、洗顔料1本で洗顔から洗顔後の保湿・肌のトリートメントまでをカバーしています。

学校に部活、そして塾に習い事にと、なにかと忙しい現代の子どもたちを襲う思春期ニキビも、ファーストクラッシュが自宅に1本あれば、洗顔だけで簡単に顎にできる思春期ニキビの予防・改善をすることができるでしょう。

  • ファーストクラッシュを試してみたいと思うなら、「ファーストクラッシュ トライアル60日セット」がおすすめ。
  • ・60日間たっぷり使えるトライアルセットが7,429円(税抜)、期間限定で送料無料です。
  • ・1日わずか約124円で頑固な思春期のニキビケアができます。

治りにくい顎の思春期ニキビを予防・改善するなら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

公式サイトはこちら

ピックアップ記事

あごニキビ専用ジェル「パルクレール」でつるつる肌に!

背中だけでなくなかなか治らないニキビといえば、あごニキビ。背中とは皮膚の厚さが違うからこそ、治すには専用ケアが必要です。そんなあごニキビには「パルクレール・ジェル」をおすすめします。

あごニキビ専用薬用クリーム「パルクレール」は、

  • 無添加・製造管理も徹底されていて日本人のお肌にも安心
  • 毛穴ケアも保湿も8つの機能がオールインワン!
  • 有効成分・天然成分を98.8%高配合!

さらに、今申し込むとセットでカラーコントロールも付いてきてとてもお得。定期便はなんと永久返金保証付き。

美白効果のプラセンタや肌荒れ予防のアラントインなどの成分を高濃度配合しているのも魅力です。

公式サイトはこちら

ピックアップ記事

まとめ

思春期ニキビが顎にできる主な原因とそれを治す方法、そして予防方法についてご紹介しました。ニキビ跡が残りやすい顎の思春期ニキビは、できてしまったら早めのケアとできてしまわないように予防することが大切です。

顎の思春期ニキビの予防・改善には、忙しい子どもたちでも面倒臭がらずにニキビケアができるように、シンプルなニキビケア専用のアイテムを選びましょう。

そうすれば、ニキビを悪化させないうちに治すことができますよ!

ピックアップ記事

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード