間違ったスキンケアが思春期ニキビを引き起こす?!スキンケアの基本をおさらい | チルコレ

[記事公開日] 2018/02/01
[最終更新日] 2018/02/07 SatoKaede

間違ったスキンケアが思春期ニキビを引き起こす?!スキンケアの基本をおさらい

思春期ニキビと大人ニキビは原因もケアの方法も違います。インターネットで検索して出てくるニキビのケア方法のほとんどが大人ニキビ用のものって知ってましたか?

思春期ニキビには思春期ニキビ用のケアをしないと改善しないどころか悪化することもあります。

思春期ニキビ用のスキンケアをおさらいしておきましょう。

  • 目次

そもそもなぜ思春期にニキビができるの?

思春期ニキビの原因は、ホルモンバランスの影響によって過剰な皮脂が分泌されることにあります。

思春期である10代は、男子も女子も男性ホルモンの分泌量が急激に増加します。

男性ホルモンは皮脂分泌を活発にする作用があるので、過剰に分泌された皮脂が毛穴につまっていき、この皮脂を栄養とするアクネ菌も増殖します。その結果、思春期ニキビとなってしまうのです。

思春期ニキビは思春期の男女の90%以上が経験するといわれるぐらい多くの人が悩まされる肌トラブルです。しかし、成長とともにホルモンバランスも整っていくことから、思春期ニキビは一時的なものとされています。

過剰な皮脂が分泌されるのは、10代の思春期には仕方のないことです。ある程度の皮脂分泌は成長過程のひとつなので思春期を過ぎると自然と皮脂分泌量は治まっていきます。

あまり気にしすぎずに今は肌を清潔にして少しずつニキビを軽減させていくことを目標にスキンケアをしていきましょう。

正しいスキンケアは必ずニキビのお悩みを解消しますので、まずはニキビに対するストレスを抱えないことです。

間違ったスキンケアの危険性

多くの10代の男女が経験するとされる思春期ニキビですが、そこまでひどくならずに治まっていく人ニキビが悪化してどんどんひどくなってしまう人の両方のパターンがあります。

この2つのパターンの違いは、食生活や生活習慣なども大きく影響していますが、最も大きな原因が「間違ったスキンケアを続けていたこと」にあります。

特に思春期ニキビの人が大人ニキビ用のスキンケアをすると油分過多になり余計にニキビが増えたり、悪化したりします。

大人ニキビ用のスキンケアはターンオーバーの乱れを正常に戻すことを目的としているため、肌を清潔に保つことを目的とする思春期ニキビのスキンケアとはスキンケアの目的が違います。

思春期ニキビの人は思春期ニキビ用のスキンケアをしなくてはいけないのです。

思春期ニキビ用のスキンケアを使用し、正しいスキンケアの方法を行うことで、思春期ニキビを悪化させてしまう危険を回避していきましょう。

洗顔を見直しましょう

肌を清潔な状態に保つことが思春期ニキビの改善に最も大切なので、洗顔料選びを間違えると思春期ニキビの解消はかなり難しくなってしまいます。

洗顔料選びこそが思春期ニキビを改善する最重要スキンケアと言っても過言ではないでしょう。

中高生から大人気!「ファーストクラッシュ」

ファーストクラッシュ
  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

そこで、思春期ニキビの方におすすめしたいのが「ファーストクラッシュ」です。ファーストクラッシュは、思春期ニキビの洗顔に大切なポイントがぎゅっと詰まった洗顔料なんです。

ファーストクラッシュに含まれる、サリチル酸はニキビケア商品にはよく配合される有名な成分です。

角質柔軟作用があるので、ニキビの原因となる不要な角質を落とすことで毛穴の詰まりを予防する効果が期待できます。殺菌効果もあるので、アクネ菌が必要以上に繁殖するのも押さえてくれるでしょう。

サリチル酸が配合されているニキビケア商品は刺激が強すぎたり、肌を乾燥させることがあるのですが、ファーストクラッシュは天然植物成分(保湿)がたっぷり配合されているので、サリチル酸のデメリットをちゃんとカバーしてくれています。

さらに、ファーストクラッシュは「洗顔・化粧水・乳液」がこれ1本で完了しちゃいます。他のスキンケアをそろえなくてもいいんです。

しかも、180gという大容量なので毎日たっぷり使ってもコスパは最高です。

どんな洗顔を使えばいいか分からないという人は、まずファーストクラッシュを試してみてください。スキンケアに時間をかけるのが億劫だというにもおすすめです。

60日間返金保証もあるので、万が一自分の肌に合わなかった時でも安心ですよ。

公式サイトはこちら

ファーストクラッシュについて、こちらの記事にさらに詳しく紹介しています。

ピックアップ記事

保湿はしっかり行いましょう

洗顔後にどうしても乾燥するという人もいるでしょう。そんな時に肌を乾燥した状態で放置してしまうのは危険です。

油分が失われて乾燥した方が思春期ニキビの改善に良いような気がしますが、実はこれは逆効果です。

乾燥した肌はバリア機能が失われて刺激に弱い状態です。例えば、髪の毛の先が触れただけでも炎症を起こしてニキビとなってしまいます。

また、乾燥した肌は乾燥から自分を守ろうと余計に皮脂を分泌させるので、ニキビの原因となる過剰な皮脂分泌を誘発してしまうことになります。

乾燥する場合は化粧水でしっかり水分を与えてあげましょう。

ビタミンC誘導体配合「セラVCローション」

セラVCローション
  • 初回限定 (100ml×1+モイスチュアミルクのサンプル)2138円送料・手数料無料
  • 通常価格 100ml 6424円

皮膚科クリニック採用の「セラVCローション」なら、水溶性ビタミンC誘導体が7%も配合されており、思春期ニキビのスキンケアとしてかなりおすすめです。

ビタミンC誘導体には過剰な皮脂分泌を抑える作用があり、ニキビのできにくい肌へと導いてくれる効果が期待できます。

ニキビの炎症によってできてしまったニキビ跡、凸凹跡にも効果的で、思春期ニキビの化粧水として総合的にニキビ肌を整えてくれるでしょう。

100mlで6,264円と1本のお値段は安いわけではありませんが、成分を考えるとこの価格は決して高いわけではありません。

ビタミンC誘導体はニキビケアには欠かせない成分なんですが、配合率は化粧品によってばらばらで1%未満のものはたくさんあります。

効果の分からない安い化粧水を使うぐらいなら、ビタミンC誘導体が7%も高配合されているセラVCローションを使う方が思春期ニキビには絶対におすすめです。

香料・無着色・無パラベン・無フェノキシエタノールと余計なものが含まれていないので、刺激を与えたくない思春期ニキビの肌には安心な処方という点もおすすめしたいポイントのひとつです。

公式サイトはこちら

クレンジングを見直しましょう

実は、スキンケアの中でクレンジングというのは1番刺激が大きい工程です。

メイク汚れはきちんと落として、肌への刺激を極力与えないというのが思春期ニキビのクレンジングに求められます。

ニキビがあるからメイクを諦めるんじゃなくて、クレンジングにこだわればいいんです。

オルビス売上15年連続No.1「オルビスクレンジングリキッド」

オルビスクレンジングリキッド
  • 通常価格 (150ml)1440円+送料無料 30日返金保証

ニキビ肌の人のクレンジングといえば「オルビスクレンジングリキッド」です。

人気過ぎて、オルビス売上15年連続No.1というすごい記録を更新中です。

  • メイク落ちが良い!
  • オイルを一切使わないオイルカット処方!
  • 成分の30%以上が保湿成分!

という、思春期ニキビに嬉しいクレンジングリキッドなんです。

オルビスクレンジングリキッドは、メイクはしっかりOFFしながらも思春期ニキビに嬉しい処方なのでぜひ試してみてください。

公式サイトはこちら

他にもおすすめのクレンジングはこちらの記事で紹介しています。

ピックアップ記事

まとめ

正しいスキンケアをしていれば、思春期ニキビの悩みは一時的なものになります。

ニキビの悩みはつらいものですが、大丈夫です!おすすめしたスキンケアがあなたの悩みを解決できるものであれば幸いです。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード