【高校生】ダイエットする人はみんな「酵素」に注目している! | チルコレ

[記事公開日] 2018/03/26
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【高校生】ダイエットする人はみんな「酵素」に注目している!

ダイエットといえば食事制限が思い浮かびますが、成長期の高校生にとって過度なカロリー制限はとっても危険!

「酵素」をうまく取り入れることで健康的にダイエットすることができますよ。「酵素」の効能を正しく理解し理想体型を目指しましょう。

  • 目次

酵素について間違って認識してない?

 おいしそうな食べ物を目の前にするとついつい食べ過ぎてしまって後々後悔・・・なんてことはありませんか?もしくは即効性を求めて断食したり、痩身の効果が期待できないサプリに手を出してみたり・・・。

ダイエットに失敗しないためにも、酵素の力で代謝をアップさせ理想体型を目指しましょう!

酵素の二種類の働きを理解しよう

人間の体内で作られる酵素は、「消化酵素」「代謝酵素」に分かれています。

まずはじめに、「消化酵素」です。

これは文字通り、食べ物を消化分解し吸収するための酵素です。

主な「消化酵素」は以下のものがあります。

        • プロテアーゼ(たんぱく質をアミノ酸に分解)
        • アミラーゼ(炭水化物をブドウ糖に分解)
        • リパーゼ(脂肪を脂肪酸に分解)

    二つ目が、全ての生命維持活動を行う「代謝酵素」です。

    吸収された栄養をエネルギーに変えたり、体中の細胞に届けて有効に働く手助けをする働きをします。

    「代謝酵素」の主な効能
    • 細胞の形成
    • 毒素を汗や尿の中に排出する (有害物質の除去)
    • 体の悪い部分を修復し、病気を治す(自然治癒力)
    • 免疫力を高める 

    酵素は熱に弱い性質がある

    生の野菜や果物にはたくさんの酵素が含まれています。

    ですからそれらを摂取することはもちろん大事なのですが、その時注意しなければならないことがあります。

    それは酵素の含まれる食材が「生」であること。

    その理由は酵素は熱に弱いからです。

    48℃以上の熱を加えると酵素は死んでしまいます。3食栄養のバランスを考えて食事をしていると思っていても、酵素の摂取量を計算してみると意外と摂れていないという場合が多いのです。

    ダイエットの基礎知識として、酵素は熱に弱いという性質を正しく理解しておく必要がありますね。

    酵素ダイエットは成長期の高校生にぴったり

    酵素を積極的に摂取するダイエット成長期の高校生にぴったりのダイエットです。

    ダイエットといえばまず食事制限を思い浮かべるのではないでしょうか?

    ですが、成長期の高校生にとって過度なカロリー制限はとっても危険です。

    食事を抜くと一時的に体重が減りますが、必要な栄養が不足することで身体だけでなく精神の発達に影響が出てくることもあります。

    社会問題になっている摂食障害も、無理なダイエットがきっかけになっていることも多いです。

    毎日の食生活の中で意識して酵素を摂って、代謝のよい健康な体をつくっていきましょう。

    高校生に本当に必要な栄養素って?

    成長期の高校生は頻繁にお腹もすくし、お友達とのつきあいでの間食することもあるでしょう。また、間食を我慢しすぎると反動で食べ過ぎてしまうこともありますよね。

    「上手に食事を管理をして積極的に酵素を取り入れよう」とはいっても、具体的にはどのようなことに気をつけていけばよいのでしょうか?

    酵素の働きをダイエットに活用しよう

    ダイエットにおいて最も大事なことは代謝アップです。そのために必要なことは、消化の無駄をなくして消化酵素を節約し、代謝酵素の量を増やすことです。

    • 疲れやすかったり、体調が優れない日が多い
    • だらだらと間食をする
    • 生野菜や果物をあまり食べない
    • お肉が大好き

    上記に心当たりはありませんか?1つでも当てはまる場合は、酵素が不足しているサインです。

    食事やサプリメントで積極的に酵素を補うようにしましょう。

    高校生に本当に必要な栄養素は「酵素」

    「時間がなくて食事は簡単にすませてしまう」「間食はやめられない」という人は、市販の補助食品を利用するという方法もあります。

    成長期に必要な栄養が手軽に補助できて、ダイエットにも効果的です。

    補助食品を生活に取り入れて食生活の改善に取りくんでみてはいかがでしょうか?

    特に酵素を含有しているサプリを選べば、健康的にダイエットすることが可能ですよ。

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    酵素でダイエットするなら絶対に注意しなければならないこと

     

    酵素の働きを利用してダイエットすることは高い効果が期待できます。

    しかし、高校生は成長期のラストスパートにあたる時期です。

    まずは睡眠・運動そして食生活」の均整のとれた生活を送ることが大切です。

    バランスの良い生活習慣が必須

    自身の生活を振り返ってみて、バランスの良い「睡眠・運動・食生活」を送ることができているでしょうか?

    特に高校生にとって食生活の乱れはダイエット以前に、心身の不調を招きます。

    もし一日の運動量に対して、カロリーを摂りすぎている場合は、摂取カロリーは減らさなくてはならないでしょう。また、リバウンドせず太りにくい体質を手に入れるためには、栄養バランスや食習慣にも気をつけなくてはなりません。

    きれいに健康的に体重を減らすには、食べる量だけではなく、食生活そのものを見直しましょう。

    まとめ

    成長期の集大成を迎える高校生がダイエットを成功させるコツは、一気に体重を落とそうとしないこと、そして長く続けることです。

    成長に必要な栄養素はきちんと摂り、無理な食事制限に走らないよう「自分の体と食習慣」によく向き合って上手にコントロールしましょう。

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