高校生の身長を伸ばす食べ物とは?忙しい高校生活でも大切にしたい食事 | チルコレ

[記事公開日] 2017/12/22
[最終更新日] 2018/02/16 ShinozakiYu

高校生の身長を伸ばす食べ物とは?忙しい高校生活でも大切にしたい食事

まだまだ成長期の高校生!身長を気にしている人も多いようです。でも、身長が伸びるのは成長期の間だけ…。今のうちにできることはしてあげたい!身長の伸びに大切な栄養素をきちんと摂るために、忙しい高校生の食事で気をつけるポイントをまとめました!

  • 目次

時間がない高校生に、必要な食事とは?

大人の一歩手前の高校生。だんだんと親の手も離れ、生活に干渉するのも難しい年頃です。でも、まだまだ成長期。栄養バランスや食事のとり方には、親が気をつけてあげたいところです。部活にバイトに受験勉強。朝早くに家を出て、部活や予備校で帰宅時間が22時なんてことも珍しくない最近の高校生。忙しい高校生の食事で、気を付けてあげたいポイントがいくつかあります。

栄養バランスのとれた食事!

子供の成長の基本は、栄養バランスのとれた食事です。体をつくるもとになるタンパク質、体を動かすエネルギーになる炭水化物、その両方の役割を担う脂質。体の調子を整える、ビタミンミネラル食物繊維。これらをバランス良く食べる必要があります。

三食きちんと規則正しく!

身長を伸ばし、太りすぎを防ぐためには、三食規則正しく食べることが大切です。食生活や生活リズムが乱れると、成長に大切なホルモンが十分に分泌されなくなることがあります。忙しい高校生、朝食抜きになってしまったり、夜遅くに夜食を食べたりすることも多いと思います。できるだけ規則正しい食生活ができるよう、サポートしてあげましょう。

積極的に摂りたい栄養素!

タンパク質や炭水化物に比べて、不足しがちな栄養素がビタミンやミネラル。意識して摂取しないと十分に摂ることができません。 しかし、身長を伸ばすためには、欠かすことのできない栄養素です。

ファーストフードやインスタント食品に要注意!

忙しい高校生がついつい利用しがちなのが、インスタント食品やファーストフード。手頃な値段で、手軽にお腹いっぱいになりますよね。しかし、これらは栄養バランスの偏りの原因になります。親だけでなく、子供自身が栄養について、正しい知識を身につけることも大切です。

身長を伸ばす食べ物とは?

体がつくられていく成長期。その時期を過ぎると、身長の伸びは止まってしまいます。だからこそ、その時期にきちんと身長が伸びてほしいですよね。身長を伸ばすために効果的な食べ物ってあるのでしょうか?

身長はなぜ伸びる?

成長期の子供の骨の両側には、「骨端線」という軟骨部分があります。この部分が成長することで、身長が伸びます。この骨端線の成長には、ホルモンが大きく関わっています。

  • 成長ホルモン…身長の伸びにもっとも大切なホルモン
  • 甲状腺ホルモン…骨の成長を促進したり、新陳代謝を活発にする
  • 性ホルモン…成長ホルモンの分泌を増やし、骨にも作用し成長を促進する

子供の身長は、思春期に急激に伸びます。しかし、思春期の終わりとともに、骨端線の軟骨組織は硬い骨になり、それ以上は身長は伸びることはできなくなります。そのため、どのくらい身長が伸びるかは、思春期の生活によって決まってしまうのです。

身長が伸びるのに必要な栄養素は?

どの栄養素もそれぞれ大切なものですが、とくに身長を伸ばすのに大切な栄養素がこちらです。

タンパク質

タンパク質や体や骨をつくる栄養素です。しっかり摂りたい栄養素ですが、摂りすぎると肥満の原因になってしまいます。豆腐や納豆などの植物性タンパク質を積極的に摂り入れましょう。

カルシウム

カルシウムはタンパク質でつくられた骨を、強く丈夫にする働きがあります。また、カルシウムは体に吸収されにくいので、しっかり摂らなくてはなりません。

マグネシウム

カルシウムの吸収を調節してくれるのがマグネシウムです。 カルシウムをどれだけ摂っても、マグネシウムがないと吸収して働くことができません。

ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる栄養素です。 食べ物から摂取する以外にも、日光にあたることによって体内でもつくられます。

亜鉛

亜鉛は骨の成長に必要なミネラルです。骨の新陳代謝を活発にして、骨を成長させてくれます。これらの栄養素はそれぞれが助け合って、きちんと体に吸収され働くようになっています。そのため、身長を伸ばすためには、これらの栄養素をバランスよく摂ることが必要なのです。

身長を伸ばす栄養素、多く含む食品は?

  • タンパク質…肉類、魚類、卵、豆類、乳製品
  • カルシウム…乳製品、納豆、小松菜、ひじき、干しエビなど
  • マグネシウム…アーモンド、ほうれん草、大豆、牡蠣、玄米など
  • ビタミンD…きくらげ、干ししいたけ、紅鮭、カツオなど
  • 亜鉛…牡蠣、レバー、アーモンド、納豆など

いかがでしょうか? 身長を伸ばすための栄養素、食事できちんと摂れていますか?

効率的に摂る方法って?

身長を伸ばすために必要な、食事バランスや栄養素。毎食のカロリーや栄養素をすべて計算するのは、あまり現実的ではありませんね。 バランスに気をつけて、手軽に効率よく栄養素を摂るためには、どうすればよいのでしょうか。

栄養バランスのとれた献立のポイント

  • 主食(炭水化物)、主菜(タンパク質)、副菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)を組み合わせる
  • 調理方法が重ならないようにする(主菜が揚げ物なら、副菜は油を使わない)
  • 主な材料が重ならないようにする
  • 栄養が足りなければ、汁物、果物などを加える

積極的に摂りたい食材

大豆製品

タンパク質はしっかり摂りたい。でも摂りすぎると肥満が気になる…。 そこで、積極的に取り入れたいのが、高たんぱくで低カロリーな大豆製品です。特にオススメなのが、納豆高野豆腐。どちらも、カルシウム、亜鉛など、身長を伸ばすのに必要な栄養素が豊富です。

チーズ

カルシウムといえば乳製品ですが、その中でもオススメしたい食材がチーズです。 牛乳の栄養を濃縮したチーズは、タンパク質、カルシウムのほか、ミネラルやビタミンも豊富。 野菜やお肉などいろいろな食材とも相性が良いため、献立の栄養バランスがとりやすい食材です。

バナナ

お値段も手ごろで、持ち歩きも可、手軽に食べられる便利なバナナ。 実は不足しがちな栄養素が豊富な優秀食材なんです。 成長に欠かせないビタミンBマグネシウムも多く含まれています。

普段の食事に一工夫。忙しい高校生にお手軽メニュー!

いつものチャーハンにちょい足し!

ごはん、お肉、野菜などが一度にとれて、作るのも簡単。時間がないときの定番メニュー。

そんなチャーハンに干しエビ、しらす、青のりを加えてみましょう。

これらを足すことで、ビタミンD、カルシウム、マグネシウムなどバランス良く摂ることができます。

朝に時間のないときはコレ!

バナナと乳製品の組み合わせ。カルシウムとマグネシウムが摂れるため、カルシウムを効率よく摂取できます。バナナヨーグルトや、バナナと牛乳を使ったスムージーなど、時間がない朝にオススメのメニューです。

部活や塾のおともに、おにぎらず!

今日のお弁当。 おにぎらず。 娘の試合なので、おにぎらず。 作るの苦手なおにぎらず、作り納め。 今年も1年何度か作って来たけどあまり成長無し。 来年はもうちょっと上達出来ますように✨ ・ 昨日は皆様のクリスマス・イヴのご馳走postを 指くわえながら拝見させて頂きました❤️ 我が家は何にも無しのクリスマスですが、 せめて今日の夜はケーキぐらい買って娘と食べようかな。 ・ さてさて、年内最後の大会、 大阪府インドア、舞洲アリーナまで観に行って来ます。 ・ 【おにぎらず色々】 *海老フライ *ハンバーグ×チーズ×レタス *カニカマ×卵×レタス *厚切りハム×卵×チーズ×レタス *ささみカツ×チーズ×レタス *ハムエッグカツ×レタス (コーンポタージュ) ・ サロンのことを綴る @mallow4659もヨロシク。 ・ #今日のお弁当#お弁当#obento #obentobox #豊かな食卓#娘弁当#試合弁当 #おにぎらず#おにぎらず弁当 #クッキングラム #クッキングラマー #デリスタグラマー #lin_stagrammer #cookingram #オベンタグラム #おいしいから冬が好き #タベリー#ドリームライス#北のお米キッチン @dreamrice_matsubara

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最近は定番となってきた感じもある「おにぎらず」。大きな海苔の上にご飯と具材をのせて、ラップで巻くだけ。中の具によって、いろいろな栄養素を一度に摂取できるメニューです。 具材としては卵やハム、レタスが定番ですが、チーズ、ほうれん草、おかか、ツナなど、身長を伸ばすのに効果的な食材を使うといいですね。

どうしても足りない栄養素にはサプリメント!

どんなに栄養バランスに気をつかっても、偏食や忙しい生活リズムから、きちんと栄養を摂るのが難しい場合もありますよね。最近は、サプリメントもいろいろな種類がそろっています。

ひとつの栄養素に特化したものから、総合的に摂れるもの、美容やダイエットなど目的別に栄養素を配合されたものもあります。 中には、子供の成長や身長の伸びに効果的な栄養素を組み合わせたものもあります。ライフスタイルに合わせて、それらを上手に利用するのもいいですよ。

成長期ラストスパートの高校生

身長の伸びにはタイムリミットがあります。成長期が過ぎてしまえば、どんなに頑張っても、身長が大きく伸びることは期待できません。忙しい高校生活の中で、規則正しくバランスのとれた食生活をすることはなかなか大変…。

しかし、身長の伸びには大切な時期。最後のラストスパートです。必要な栄養素が不足してしまわないよう、食生活を工夫して応援してあげてくださいね。

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