テカリ肌が気になって何度も洗顔しているあなた!思春期ニキビを増やしているかも! | チルコレ

[記事公開日] 2018/03/05
[最終更新日] 2018/04/09 jottasuke

テカリ肌が気になって何度も洗顔しているあなた!思春期ニキビを増やしているかも!

皆さんは、一日に何回洗顔していますか?肌のテカリが気になるからといって何回も洗顔しているのであれば、洗顔の頻度を見直してみましょう。洗顔のし過ぎは、ニキビを悪化させる原因になることもあるのです。

  • 目次

なぜ思春期に肌はテカるのか

「最近、肌がベタつく」
「肌のテカリが気になる」

中高生の皆さんの中には、こんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?
あぶらとり紙などでこまめに肌の皮脂を取り除いている人もいるかと思います。

ベタついたり、テカリが気になる肌は、一般的に「脂性肌」と呼ばれます。

脂性肌は皮脂の分泌が盛んな肌質のことで、皮脂によって毛穴が詰まりやすく、ニキビができやすいという特徴があります。

「年中ベタつきやテカリが気になる脂性肌は乾燥と無縁」という印象を持たれがちですが、最近は乾燥が原因の脂性肌も増えています。

私たちの肌は、乾燥するととても敏感になります。
普段はなんでもない埃などが刺激になって、肌が荒れやすくなってしまうのです。

そこで、皮脂をたくさん分泌して肌の表面にバリアを作ろうとします。

結果として、皮脂の分泌が過剰になって、脂性肌になってしまうのです。

ベタつきやテカリが気になる脂性肌を改善するには、原因に合わせたスキンケアが欠かせません。

ベタつきやテカりが気になり始めたら、まずは自分の脂性肌の原因を見極めるところから始めましょう。

化粧品のカウンターなどで肌診断をしてもらうと、自分の肌の状態を知ることができます。

テカリ肌・脂性肌の原因は間違ったスキンケア

テカリ肌や脂性肌の主な原因は、間違ったスキンケアです。

皆さんは普段一日に何回洗顔していますか?
もし1日2回以上洗顔しているのであれば、洗顔のし過ぎが原因で脂性肌になっている可能性があります。

洗顔後は、一時的に肌表面の皮脂が取り除かれます。
そのまま化粧水などを付けずに放置していると、肌の奥からどんどん潤いが逃げて、肌が乾燥してしまいます。

結果として、肌を守るために皮脂が過剰に分泌され、脂性肌になってしまうのです。

一日のうちに何度も洗顔すると、肌からどんどん潤いが逃げて行ってしまい、どんどん乾燥が進んでしまいます。

洗顔後は、必ず化粧水や乳液などで肌に潤いを与えてあげましょう。

また、洗顔の方法も肌のコンディションに大きく影響します。

普段、熱いお湯で洗顔していたりしませんか?
熱いお湯で洗顔すると、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

洗顔をするときは、人肌程度のぬるま湯で行うようにしましょう。

脂性肌の原因には、遺伝や年齢、季節や食べ物の影響もあります。

年齢的なもの

皆さんくらいの年齢になると、二次性徴が始まり、体が徐々に大人の体へと変わっていきます。
その際、どうしてもホルモンバランスが揺らぎやすくなります。

男性ホルモンの働きが強くなると、皮脂の分泌が増え、肌がベタ付いたりテカリやすくなってしまうのです。

思春期の脂性肌は、ある程度仕方がない部分もあります。
しかし、毎日きちんとスキンケアを行うことで、ある程度和らげることができるので今日から始めてみましょう。

季節的なもの

特に夏場などよく汗をかく・皮脂の分泌が増える時期は、念入りにスキンケアを行うことが大切です。
いつもよりスッキリとした洗い上がりの洗顔料を使ったり、さっぱりしたタイプの化粧水を使ってみてください。

食生活によるもの

普段、ファストフードやスナック菓子を食べている人は、その食生活が脂性肌の原因になっていることがあります。

ファストフードやスナック菓子には、脂質がたくさん含まれています。

結果として皮脂の分泌が促され、肌がベタつきやすくなってしまうので、食べ過ぎないように注意しましょう。

皮脂の役割は肌を保護すること

ニキビが気になる肌や、ベタつき・テカリが気になる肌にとっては、皮脂は厄介なものです。
できることなら無くしてしまいたい!という人もいるのではないでしょうか。

しかし、皮脂は私たちの肌を守るために欠かせないものです。
あまり悪者扱いしないであげてくださいね。

私たちの肌は、常に様々な刺激にさらされています。
空気中の塵や埃、衣服の繊維、紫外線、気温差など、その刺激は実に様々です。

そういった刺激から肌を守ってくれているのが皮脂です。

皮脂が少なすぎると、肌が乾燥して敏感になり、荒れやすくなってしまいます。

ニキビや脂性肌は皮脂の分泌過剰が原因ですが、皮脂が分泌されすぎなくても肌トラブルが起きてしまうのです。

ベタつき・テカリが気になるからといって皮脂を完全になくすのではなく、皮脂を適量にコントロールするという考えで、毎日のスキンケアを行いましょう。

顔のテカリを取る方法

では、顔のテカリを取るにはどうすれば良いのでしょうか?

一般的な方法は、あぶらとり紙などで取り除く方法ですが、こまめにふき取るのが難しい時もあるでしょう。

そんな時は、顔を冷やしてみてください。
タオルに包んだ保冷材などで顔を冷やすと、毛穴が引き締まって皮脂の分泌が抑えられます。

また、皮脂吸着パウダーが配合された化粧品を使うのも良いでしょう。
配合されたパウダーが皮脂を吸着してくれるので、長時間さらっとした肌質が続きます。

他にも食生活に気を配り、ファストフードやスナック菓子、脂っこい食べ物を控えることで皮脂の分泌を抑えることができます。

洗顔料を選ぶ際に気をつけたいこと

スキンケアの基本は洗顔です。
脂性肌が気になり始めたら、洗顔料も脂性肌に良いものを使うようにしましょう。

ピーリング成分やエタノールが含まれた洗顔料も数多く市販されていますが、スッキリとした使用感である一方刺激が強く、かえって脂性肌を悪化させてしまう可能性があります。

洗顔料を選ぶときは、ピーリング成分やエタノールが含まれていないものを選んでください。

特におすすめの洗顔料が次の2つです。

「ノンエー」

ノンエー

  • 単品購入(100g×1個) 2940円+540円
  • 3個セット (100g×3個)7980円+送料無料 10%off

「ノンエー」は、エタノール・ピーリング成分無配合の洗顔石鹸です。
潤い成分としてローヤルゼリー・ヒアルロン酸・リピジュアが配合されており、肌をスッキリ洗い上げつつ潤いも与えてくれます。

泡立ちが豊かなので、泡で撫でるように優しく洗顔できるのもポイントです。

この商品について詳しく見る

ピックアップ記事

「ファーストクラッシュ」

ファーストクラッシュ

  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

「ファーストクラッシュ」は、洗浄・保湿・トリートメントの3つの機能が1つになった洗顔料です。
ピーリング成分やエタノールが入っていないので、肌が敏感な人でも安心して使うことができます。

これ1本でスキンケアが完了するので、化粧水や保湿剤を使うのが面倒な人にもおすすめです。

さっぱりとした洗い上がりなので、肌のベタつきが気になる人は一度使ってみてください。

この商品について詳しく見る

ピックアップ記事

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード