中学生必見!ぽっこりお腹の原因とダイエット方法を解説! | チルコレ

[記事公開日] 2018/01/19
[最終更新日] 2018/06/21 ShinozakiYu

中学生必見!ぽっこりお腹の原因とダイエット方法を解説!

ぽっこりとでたお腹をなんとかしたい!と思う事ありませんか?中学生はまだ成長期の真っ只中です。間違ったダイエットは危険ですよ。ここではなぜお腹がぽっこりなってしまっているのか。その原因とダイエット法をまとめてみました。正しいダイエット方法で理想のスタイルを目指してくださいね。

  • 目次

お腹ポッコリな人の意外な共通点とは?

お腹がポッコリな人には共通点があります。それはどんな事でしょうか。

少し思い起こしてみてくださいね。

  1. 家でも学校でも座っている時間が多い
  2. 姿勢が悪いと言われる事があるし自分でもそう思う
  3. 運動は苦手であまりしない
  4. 便秘がちである

この4つのなかでいくつ当てはまりますか?全部当てはまっている!と思う人もいるのではないでしょうか?

長時間座る姿勢をしているとついつい姿勢も悪くなりがちになります。また、座る姿勢はお腹の筋肉をほとんど動かさない体勢ですよね。この座っている姿勢を長くとる事で筋肉がどんどん弱ってしまうんですね。

そしてやっかいな事に脂肪は筋肉の少ない部分に付きやすくなります。

またお腹の筋肉が弱ってくるので骨盤のゆがみがおきやすく身体の中の内蔵を支える事が難しくなります。この骨盤のゆがみもおなかがポッコリの原因にもなります。

お腹はやっかいな事にもともと脂肪が付きやすいところでもあるんです。

皮下脂肪と聞いた事はないですか?

女の人は特に子宮を外からの刺激から守る為に女性ホルモンが関係し皮下脂肪が付きやすくなっています。

なくてはならない皮下脂肪ではあるのですが食べたカロリーが消費されないと少しずつ脂肪が溜まっていってしまい皮下脂肪へと変化していってしまう原理があります。

また便秘がちでもお腹がポッコリでる原因になります。

運動不足、長時間座った姿勢で腸の動きが悪くなる事で便秘がちにもなり便が溜まった腸が垂れ下がっている状態だとポッコリお腹の要因になります。

長い間座る姿勢はお腹ポッコリの原因になるとはわかったとしても、中学生活の中では座って過ごす必要がある時間は意外と長いですよね。

学校では授業が家に帰れば机に向かう時間もあるでしょうか?

お家でできるポッコリ解消!

ここではお家でできるポッコリお腹の解消法をご紹介します。

お腹のポッコリが皮下脂肪であるなら有酸素運動が効果的です。有酸素運動とは、呼吸を止めずに長時間継続可能な運動の事です。

そんな激しい運動しなくてはいけないの?と心配になっていませんか?そんな事はありませんのでご安心くださいね。

皮下脂肪によるポッコリお腹解消|ドローイン

代表的な運動がドローインです。

寝転がった場合

  1. 寝転がった姿勢で両足の膝は立てておきます
  2. 大きく息を吸いお腹をへこませて10秒ゆっくりと息を吐いていきます(息を吐き切るのがポイント)

座った姿勢の場合

  1. 背筋を伸ばしてまっすぐ前を向きお腹に手を当てましょう
  2. 寝転がった姿勢と同じように、大きく息を吸いお腹をへこませたままキープします
  3. ゆっくりと息を吐き元にもどしながら息をはき切っていきます

慣れてきたら20秒、30秒と秒数を増やして見てくださいね。

座る時間が多くなりがちな生活の中でも時々は意識をして姿勢を正してみましょう。学校でも椅子に座ったままできるドローインはお勧めです。

継続は力なりです。すぐに効果がでてくれればいいのですが継続していく事で変化が見られるようになります。

便秘によるポッコリお腹解消|食生活

朝ごはんを抜くと余計に便秘になりがちです。食物繊維を多く含む食べ物(レタスやごぼう果物など)を積極的に摂るように意識付けてみましょう。

3食しっかり食べておやつはほどほどに、お友達とのお付き合いのジャンクフードもほどほどいにしておきましょう。水分もしっかりとるといいですよ。ただしジュースは控え、摂取カロリーがオーバーしないようにしましょう。

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外でできるポッコリ解消!

次は外で出来るポッコリ解消方法をご紹介します。

代表的な有酸素運動と言えばウオーキングですね。歩いて学校へ行っている人ならチャンスです。

ウオーキングでのポッコリお腹の解消ポイントは、歩きながらお腹を意識しお腹を膨らませたりへこませたりしながら歩くことです。この時も呼吸を止めてしまわないようにする事に気を配ってくださいね。

スリムなお腹のウエストサイズって?

スリムなお腹のウエストのサイズはどれくらいでしょうか?

経済省庁の調べでは20歳~24歳からの平均値ですが女性が67.0㎝、男性は72.9㎝となっています。

下着メーカーのワコールが理想のウエストサイズの計算方法を紹介しています。

  • 身長×0.38=理想のウエストサイズ

なので160㎝の場合だと、160×0.38=60.8㎝が理想のウエストという事になりますね。

自分のサイズを測ってみましょう

  • ウエストの測定方法:立ち姿勢で足を肩幅程度に開き、身体の力を抜いた状態でおへその周囲を測定します

ウエストは一番細い所ではなくおへその周囲を測りましょう。空腹時に測定するなど条件は一定にしてくださいね。お腹のポッコリを引き締め理想のウエストに近づけていきたいですね。

いきなり無理せずゆっくりと!

お腹のポッコリ体型は悩みの種になってしまいますね。「なんとかしたい!!」と思うものではないでしょうか。

ここで無理なダイエットをしてみたり激しい運動をする事では逆効果になってしまう事があるので要注意ですよ。まずは生活習慣や生活スタイルを見直して見る事から初めてみてくださいね。

すぐに効果がでないかもしれませんがまだ代謝も盛んな年代です。諦めずにゆっくり時間をかけて試していただければと思います。是非参考にしてくださいね。

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