思春期ニキビには正しいケアと正しい予防法!これさえ読めば大丈夫! | チルコレ

[記事公開日] 2018/03/13
[最終更新日] 2018/04/04 fujimitsu

思春期ニキビには正しいケアと正しい予防法!これさえ読めば大丈夫!

思春期ニキビと言っても、人によって知りたいことは様々ですよね。

今回は正しいケアと予防法をギュッとまとめてお伝えします。

しっかり基礎知識を身につけて、思春期ニキビに正しく対処しましょう!

  • 目次

間違ったスキンケアが思春期ニキビをつくる

ニキビができてしまうと、どうしても気になりますよね。

しかし、気にしすぎて過度なスキンケアや間違ったスキンケアをしてしまうと逆効果になってしまいます!

自分が間違ったケアをしていないかチェックしてみて下さいね。

何度も洗顔はNG

ニキビケアには洗顔は大切ですが、一日に何度も洗顔するのは間違いです。

何度も洗顔すると肌に必要な皮脂まで取ってしまうことになり、逆効果。

必要な皮脂がなくなってしまうと、肌を守るために皮脂の分泌が活発になり角質も硬くなってしまいます。そうなると、毛穴がつまりやすくなり、ニキビができやすくなってしまうのです。

自分でつぶすのは絶対にNG

白く盛り上がった白ニキビは毛穴がふさがっている状態で、つぶすと早く治るという話は聞いたことがあると思います。しかし、自分で行うのは間違っています。

確かに皮膚科など清潔が保たれる状態で白ニキビの原因である毛穴の詰まりを取り除くともちろん効果があります。でも、自分でおこなってしまうと毛穴に雑菌が入り込む可能性があり、ニキビ悪化の原因にもなりかねません。

また、自分でつぶそうとして周りの健康な肌を傷つけてしまう可能性もあるので、要注意です。

過度な保湿はNG

乾燥は肌によくないからといって、過度な保湿をするのもNGです。

特に、オイル系の保湿剤は要注意。毛穴がつまる原因になってしまいます。

こちらの記事でも紹介しているので参考にしてみて下さいね。

ピックアップ記事

毎日の食生活の改善、睡眠をしっかりとることが思春期ニキビを予防します

そもそも、ニキビができにくい肌を作ることも大切。

その為には生活習慣を見直す必要があります。

毎日の食生活

食事は毎日のことなので、少しづつでも改善するとニキビができにくい肌を作ることができます。

無理のない範囲で取り入れてみましょう。

油分の多い食事を減らす

ファーストフードやスナック菓子、甘いものが好きな人も多いと思いますが、油分の多い食べ物は皮脂の分泌を促してしまうので、ニキビには悪影響が。

また、できているニキビを悪化させることもあるので、肌の調子が悪い時には避けた方がよいでしょう。

香辛料など刺激の強い食品も同様です。

外食でも、ファーストフードばかりではなく和食などを選ぶとよいでしょう。

カフェインの多い飲み物や冷たい飲み物を控える

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは肌のターンオーバーを遅らせる効果があるので、オススメできません。

また、冷たい飲み物は血行が悪くなり身体の代謝が弱ってしまうので、飲み過ぎには要注意です。

ビタミンを積極的に摂る

肌を健やかに保つために欠かせない栄養素、ビタミン。その中でもビタミンAビタミンB群を積極的に摂ることをオススメします。

ビタミンAは肌の代謝を活発化させうるおいを保つ効果があります。多く含まれる食品は、にんじんやホウレンソウ、レバーやカボチャなどです。

また、ビタミンB群は皮脂の分泌を抑え肌を正常に保つ効果が。多く含まれる食品は、卵やまぐろ、鶏肉や海藻類などです。

それから、緑黄色野菜に多く含まれるビタミンCやEには抗酸化作用があるのでこちらも肌に効果的ですよ。

亜鉛と食物繊維も取り入れたい栄養素

ビタミン以外にニキビ予防に効果的な栄養素は、亜鉛食物繊維

亜鉛は肌のターンオーバーを助け、老廃物の排出を促します。多く含まれる食品は牡蠣やかつお、パプリカなど。

食物繊維は腸内環境を整え、老廃物の排出を助けます。多く含まれる食品はごぼうやアーモンドなどです。

毎日の食事だからこそ気を付ける

肌のためには、外食やおやつには注意が必要ですね。

野菜のたくさん入ったお味噌汁や温野菜、魚を取り入れたメニューなど、少しでも意識して毎日の食事に取り入れてみて下さいね。

睡眠をしっかりとる

睡眠をしっかりととることも肌のターンオーバーを促す重要な要素です。

目安としては入眠後2〜3時間肌の修復再生が活発になる時間と言われています。

この時間帯に睡眠をしっかりとることをオススメします。

さらに、睡眠のリズムが整うと生活リズム自体が整い、新陳代謝も活発になります。

新陳代謝が活発になるとターンオーバーがスムーズに行われるようになり、肌の調子もよくなりますよ。

正しいスキンケアで思春期ニキビを治そう!

正しい洗顔方法とは

まず、洗顔前に手の汚れを落とします。手が汚れていてはニキビに雑菌がつく可能性があるので、よく洗いましょう。

 

次に、水かぬるま湯で軽く顔を洗い、その後に洗顔料を使って洗顔します。

洗顔料は泡立てて肌の負担にならないようやさしく洗います。ごしごしと強くこすったり長時間洗ったりするのはNGです。

 

それから、泡を洗い流す時には必ずぬるま湯でおこないます。温度は32度くらいが適温。熱すぎると乾燥の原因になりますので注意してください。

洗顔料が顔にのこらないようしっかり洗い流し、柔らかいタオルで押さえるようにして水気をふき取ったら完了です。

 

正しい保湿の仕方とは

洗顔後の肌は乾燥しやすいので、すぐに保湿をおこないます。

皮脂の分泌が多い場合でも保湿は必ずしましょう。

化粧水を使い、油分の多い保湿剤はNGです。

 

紫外線対策も忘れずに

肌を乾燥させる要因の一つに紫外線があります。

外で活動することも多い思春期ニキビ世代は、忘れずにしっかりと紫外線対策をすることをオススメします。

 

チルコレおすすめ!洗顔料を紹介

では、チルコレ編集部が思春期ニキビに悩む中高生におすすめする洗顔料を紹介します。

ファーストクラッシュ

 

ファーストクラッシュ
  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

ファーストクラッシュは洗顔に加え、保湿の役割ももつ新発想の洗顔料。

洗顔するだけでケアが終わるので、ケアに慣れていない中高生に人気です。

刺激が少ないので敏感肌にも使えますよ。

忙しい朝や部活動時にも活躍します。

この商品について詳しく見る

ピックアップ記事

プロアクティブ+

プロアクティブ
  • 30日セット(洗顔料60g、美容液30g、クリーム30g、洗顔ブラシ、ボディブラシ) 4900円 初回限定、60日返金保証
  • 通常価格 7900円

思春期ニキビ専用アイテムのプロアクティブ+。

思春期ニキビへの効果に特化しているのが大きなポイントです。

販売依頼ロングヒットを続けるプロアクティブ+、試してみてはいかがでしょうか?

この商品について詳しく見る

ピックアップ記事

まとめ

思春期ニキビ世代は周囲の目が気になりだす年頃ではありますが、ニキビだけを気にしすぎてケアを頑張り過ぎるのも逆効果。

ストレスも思春期ニキビの原因と考えられているのです。

ここに紹介した基本的な正しいケアをしながら、他の楽しいことにも目を向けて生活習慣を整えることがニキビ改善への近道!

その予防には一番近くにいる親御さんの協力も必要ですよ。

子供の気持ちを尊重しながら、正しいニキビケアで親子一緒にニキビを改善していきましょう!

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード