【中学生向け】中学生になって急にできたおでこニキビの治し方 | チルコレ

[記事公開日] 2018/03/30
[最終更新日] 2018/05/11 ytfreest

【中学生向け】中学生になって急にできたおでこニキビの治し方

小学生の時は何もお手入れをしなくても綺麗なつるつるの肌で、それを特別なことだと思わずにいたあの頃・・・

中学生になり突然ぽつぽつと現れ始めたニキビ。そしてみるみるうちにおでこ中に広がり、仕方ないから前髪を伸ばして隠しています。という中学生はきっと多いですよね。

そして伸びた前髪は更にニキビの悪化の原因となります。

無理に潰してしまったりするのだけは止めて!!

正しいケア方法を身につけましょう。

  • 目次

思春期にニキビが出来る原因

思春期ニキビの「思春期」とは、第二次性徴期の期間を言います。何故この時期になるとニキビが出来やすくなるのでしょうか?

思春期には第二次性徴に伴ってホルモンバランスが変化します。これにより皮脂分泌が活発になるからです。

この時期には、男性ホルモンの分泌量が急激に増え、皮脂腺を刺激して皮脂が過剰に分泌されます。

過剰に分泌された皮脂の正常な排出が出来ずに、毛穴の部分に皮脂がたまり、アクネ菌が繁殖し炎症のもとになる成分を作ります。これがニキビの誕生です。

また、思春期には運動したくさん汗をかきます。

汗をかくこと自体は新陳代謝が行われているいうことなので肌にとっては良い事なのですが、汗をそのままにしておくと雑菌や皮脂が毛穴に詰まりニキビ発生の要因の一つとなります。

汗をかいたら、できるだけ早く拭き取り、皮脂づまりを防ぎましょう。

特に思春期には皮脂腺の多いおでこ・鼻・あごの所謂Tゾーンと呼ばれる箇所にニキビが発症しやすくなります。

ホルモンバランスによる影響以外に生活習慣の乱れやストレスなどもニキビの原因となります。

もう一度自分の普段の生活を見直してニキビの出来にくい肌を目指しましょう。

おでこニキビは5種類

ニキビにも軽症から重症まで段階があるのを知っていますか?

早い段階で正しい対処が出来れば、将来ニキビ跡を残さずに治していくことが可能です。まずはニキビの種類と進行状態を勉強しましょう。

白ニキビ

白ニキビは初期段階のニキビ、毛穴に皮脂や古い角質、汚れが詰まっている状態です。

ニキビ周辺の皮膚の色は正常で、表面に少し盛り上がりが見られます。

このニキビに気づいたらここで正しい洗顔をして肌を清潔に保つことが一番大事です。

朝晩2回の洗顔、汗をかいたら汗をしっかりと拭き取り、前髪があまりおでこに触らないようにすること。

過剰な洗顔は皮脂を取り過ぎて肌を乾燥させてしまうので注意しましょう。水分の減った角質は毛穴が細くなり毛穴が詰まりやすくなる原因になります。

黒ニキビ

黒ニキビは毛穴が開き、詰まっている角栓が空気に触れて酸化し、黒ずんでいる状態です。

黒ニキビは白ニキビより目に見えて目立つので、どうしても潰したくなりますよね。でも!手には雑菌があり、触ることでニキビを悪化させる原因になります。

ニキビはちょっとした刺激にも敏感です。

基本的には絶対に潰さない方が良いのですが、どうしても潰したいときは手で潰さずに器具を使って潰すことをお勧めします。

赤ニキビ

赤ニキビは白ニキビ・黒ニキビをそのままにしておいて毛穴に詰まった角栓にアクネ菌が増殖して炎症を起こしている状態です。

この段階に進むと炎症が表面からもわかるようになります。早めに炎症を抑えることが大切です。

炎症が起こるとニキビが治った後に肌に跡が残る可能性が出てきます。自分で対処せずに出来れば早めに皮膚科に行く事をお勧めします。

黄ニキビ

黄ニキビは炎症が進んで膿が溜まっている状態です。化膿するほど強い炎症が起きて、肌の奥の皮膚細胞まで破壊されてしまっています。

ここまでくるとニキビ跡が残る可能性が非常に高くなります。

紫ニキビ

紫ニキビは、黄ニキビが更に悪化し、毛穴の周囲にまで炎症が進み血や膿などで紫色に変色している状態です。

ここにたどり着く前に、まずは洗顔と保湿で肌を清潔に保ち、それでも進行してしまったら赤いニキビが出来てきた時点で皮膚科を受診しましょう。

「すでにできたニキビ」はスキンケアで治す!

洗顔だけで手軽にニキビケア「ファーストクラッシュ」

ファーストクラッシュ
  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

日本人の肌に合わせて開発された天然植物成分配合の洗顔料です。泡立つタイプではなくクリーミーなジェルタイプです。

一番の特徴は顔・化粧水・トリートメントの働きを1つですべて賄ってくれる洗顔料だということです。便利なのでケアを面倒臭がる男子には特にお勧めです。

サリチル酸配合で出来てしまった炎症ニキビにも効果があります。

成分的には保湿成分は多少低いですが、抗菌作用は高いので思春期ニキビには特に効果が感じられるでしょう。

着色料などは一切入っておらずオイルフリー。お肌に優しい使い心地で敏感になっている肌でも安心して使用できます。

公式サイトはこちら

洗顔後のニキビ肌に!「シーボディ」

シーボディスターターキット

思春期ニキビから大人ニキビまでケアができるのがシーボディーが提供しているニキビ化粧品「シーボディVCシリーズ」です。

毎日の肌のお手入れに使用するとニキビ予防、または出来てしまったニキビ、ニキビ跡にも効果があります。

最終的に目指すのはニキビの出来にくい肌に肌質を改善する事にあります。

ニキビ予防ビタミンCには強い殺菌・抗酸化作用があります。

また、皮脂の過剰分泌を抑制する効果もありますので、毛穴の詰まりを防ぎ、ニキビの原因となるアクネ菌の発生を抑えます。

シーボディVCシリーズでは、ビタミンC誘導体「VC200」が従来の200倍も含まれています!ニキビの原因に素早く働きかけて健康的な肌質へとレベルを高めます。

出来てしまったニキビ:ビタミンC誘導体は出来ているニキビにも効果を発揮します。

ビタミンCの抗酸化作用により、アクネ菌の働きを抑制し、ニキビによる炎症を鎮めることができます。

ニキビ跡・美白:肌にビタミンCを浸透させることにより、紫外線によるメラニン色素の生成を抑制する効果があります。

紫外線はニキビを悪化させニキビ跡を残す原因となるので肌にとっては大敵です。日頃から紫外線の浴びすぎには注意しましょう。

シーボディは、お肌に優しい無添加処方(無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・界面活性剤フリー・鉱物油フリー)により、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

公式サイトはこちら

生活習慣で「ニキビができない肌」を目指す!

ニキビが出来た際に家庭で見直してほしいのが生活習慣です。

どんなに良い洗顔料を使って正しいケアをしても生活習慣に乱れがあるとその効果も最小限になってしまいます。

気を付けるべき幾つかのポイントは、食事・睡眠・ストレス・紫外線

思春期って何故かお腹が異常に減りますよね。帰り道にコンビニによって揚物やお菓子をついつい買い食いしてしまう中学生も少なくないでしょう。

でも、食事の乱れはニキビ発生の大きな原因の1つです。バランスの良い食事を心掛けましょう。

夜更かしも禁物です。肌の修復と再生(ターンオーバー)をおこなう成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。就寝する時間を決めて睡眠時間を整える事が大事です。

その他には紫外線を浴び過ぎない、外で活動する際には日焼け止めを忘れずにつけるようにしましょう。

そして毎日楽しくストレスを抱え込まないように生活していきましょう!!

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード