中学生のわが子にぴったりな家庭教師を探せ!家庭教師サイト3選! | チルコレ

[記事公開日] 2018/08/03
erika.saito

中学生のわが子にぴったりな家庭教師を探せ!家庭教師サイト3選!

中学生になった途端、塾・家庭教師・通信教育など何らかの学習サポートを受ける子供の数が激増します。小学校に比べ急に学習内容が難しくなる中学校の勉強。その対策の一つとして考えてみたい家庭教師についてご案内します。

  • 目次

中学生こそ家庭教師をつけるべき?


和気あいあいとしていた小学校の雰囲気に比べ、中学校に入ると数年後の受験を見据え、子も親も途端に勉強を意識し出します。今までとは学習の進め方も進み具合も異なるため戸惑っていると、アッという間に周囲との距離が発生してしまうのがこの時期です。
そんな不安への対応策としてぜひ考えてみたいのが家庭教師です。
先生vs複数の生徒になる塾と違い、家庭教師は文字通り一対一。決まったスケジュール通りに勉強を進めるのではなく、生徒個人の状態やニーズに応じたきめ細やかなカリキュラムで勉強していけるのが家庭教師の違いです。家庭側からの希望条件、指導方針、子供の性格や勉強ペースなどを確認した上で適切な教師が派遣される、まさにオーダーメイドのサービスなのです。
試験前の集中講座や受験対策などももちろんぬかりありませんので、子供の勉強は家庭教師一本でやっていけます。先生との距離が近いので集中力やモチベーションが高まりますし、先生も生徒に必要なことを見極めて指導してくれます。当然、相性は大切なので先生の変更は柔軟に応じてくれます。
部活、宿題、習い事など時間に追われる中学生にとっては、塾への往復時間はもったいないものですよね。そして暗くなってからの行き帰りは親として単純に心配です。その点、家庭教師なら先生の方から自宅に来てくれるのですべて解決! 保護者の目が届きやすいので安心ですね。
一方、家に先生を迎える親としては家をきれいにしておきたいなど気を遣ってしまうかもしれません。しかし、習慣化して気心が知れるようになればそれも気にならなくなるものです。従来と違い、先生へのお茶出しや食事などの気遣いも不要です。
さて、具体的にはどういったサービス内容なのか、おすすめの家庭教師派遣サービスを3か所ご紹介します。それぞれに特徴がありますので参考になさってください。

家庭教師ノーバス


2018年の楽天リサーチの結果によると、料金、合格実績、顧客満足度の3部門において1位を獲得しているのがこの「家庭教師ノーバス」です。志望校合格率95%を誇る実績は教師の技量、生徒との向き合い方などクオリティの高さの証明と言えるでしょう。
首都圏での派遣実績が10万人を突破しているというのも、利用者のいろいろなニーズにきちんと応え満足してもらえている結果と考えられます。家庭教師は教師の腕と生徒との相性が結果を大きく左右しますが、ここは「教師クオリティ保証」があり安心です。
規模が大きいだけに教師の人数が多くタイプも多様、生徒の学習レベルや目標に応じていろいろなコースやプランから選択できるなど柔軟性が高いので、そもそも不満や後悔の元になる要素が少ないのです。
また珍しいことに、自宅スペースに制限がある場合、逆に教師宅や個別指導校舎での指導も可能です。気になることがあるならとにかくまず相談してみることをおすすめします。きっと力になってくれるでしょう。
●派遣地域は関東~中部ですが、それ以外の地域でもインターネット経由で同レベルの家庭教師サービスが受けられる「オンライン家庭教師」も選べます。

公式サイトはこちら

家庭教師がんば


子供と二人三脚のパートナーたる家庭教師選び、最初は何かと不安があるものです。その点、初心者でも始めやすいのが「家庭教師がんば」。まずは無料体験授業で指導方法や雰囲気を確かめてみてください。一時しのぎではない本物の勉強結果を出すには、本人の自覚とやる気が不可欠です。ここは、勉強習慣が付いていない子供、勉強嫌いな子供のやる気を出させるところから始めてくれるので、学習に取り組む姿勢そのものが変わってきます。苦手克服にも力を入れているため、これから本格的に勉強に取り組んでいきたい中学生にピッタリです。
ここの特徴は、勉強面だけでなく「心の成長」といった内面にまで力を注いでいる点です。成績を順調に伸ばしていくためには精神的な安定が欠かせませんね。スポーツ界で活躍された方を招いての特別授業などの企画もあり、子供の夢や将来をトータルに応援してくれます。
1コマ30分で指導料は一律1000円とシンプル明快。親にとって気がかりな各種相談や個別面談などは無料です。最初のひと月はお試し期間ということで返金保証もついていますのでとことん安心ですね。兄弟姉妹・友達など2人同時指導なら指導料がさらに半額というのも見逃せません。
●派遣地域は関東エリア

 

公式サイトはこちら

デスクスタイル

 ‎
勉強にやる気が出せない、基礎ができておらず成績がいつも平均点以下といったケースに強いのが「デスクスタイル」。「勉強が苦手な子専門の家庭教師」をうたっているだけに、勉強嫌いにやる気を出させ成績アップさせるノウハウがあります。
「勉強にやる気が出ないのは、実はやり方が分からないから」「周りのペースについていけない」「分からないところがあっても、どう質問したらよいのかが分からない」など、「分からない、できない」といった声にも、実はそれぞれの背景があるのです。
各生徒のニーズを分析して個別カリキュラムを作成し、「やる気を出させる→習慣付ける→成績に反映」とステップを踏んで結果を出します。事実、この手法で成績アップ率95.5%を達成しているので期待できますね。指導は1コマ1時間、料金1500円と手頃な設定です。
また、ここは生徒一人に対して先生が2名つきます。2つの異なる視点から指導とフォローが行われるので効果が出るのも早く確実なわけです。先生たちは学力があることは当然ながら、性格、指導力、経験なども考慮した上で選抜された選り抜きです。さらに指導力を上げるため研修などによって家庭教師の質が維持されています。

●派遣地域は西日本全域

公式サイトはこちら

まとめ


子供の学習サポートの選択肢の一つとして今ぜひ考えてみたい家庭教師。かつては「高い」イメージがあったかもしれませんが、今は各家庭の希望や予算に合わせて様々です。
学習サポートは、できれば長く安定して継続していけることが実用面、精神面の双方において大切です。これからは塾や通信講座だけでなく家庭教師も検討してみることをおすすめします。
気になるところが見つかったら、あれこれ悩む前にまず連絡を取ってみてください。一口に「家庭教師」といっても各サービスの中身は非常に多様化しています。納得の家庭教師がきっと見つかりますよ!

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード