今どき家庭教師もオンライン?自宅で気軽に学べる今話題のオンライン家庭教師! | チルコレ

[記事公開日] 2018/08/03
erika.saito

今どき家庭教師もオンライン?自宅で気軽に学べる今話題のオンライン家庭教師!

「いつでも都合の良いときに」「自宅にいながら」といったオンラインサービスの良さを個別学習指導にも利用した「オンライン家庭教師」が話題になっています。この記事では時間を合理的に使える学習サービスについて詳しくご案内します!

  • 目次

オンライン家庭教師って?

「オンライン家庭教師」って聞いたことありますか? 従来の家庭教師は、先生に自宅に来てもらうスタイルでした。一対一で手取り足取り勉強を見てもらえるのは大きなメリットですが、毎回先生を家に迎えるのは実際のところ何かと気を使いますよね。そこで、家庭教師のメリットだけを「良いとこ取り」したのがオンライン家庭教師です。

自宅のパソコンを先生の指導画面とインターネットでつなぎ、音声や画像を通して一対一の指導を受けるという仕組みです。塾では周りの生徒や様子に気を取られてしまうこともありますが、目の前の画面を見据えての授業なので集中しやすいのが特長です。

自宅にいながら指導してもらえるので、行き帰りの時間も無駄にならず送迎の手間もかからないのは家族全員にとってのメリットです。塾に行かせるより割安な料金設定で、普段の授業だけでなくテスト対策などもしてもらえるので頼りになります。

サービスを受けるにあたって必要なのは、安定したインターネット環境とパソコン、そして双方向のコミュニケーションを取るためのウェブカメラとヘッドセットです。パソコンの設定などは詳しくサポートしてもらえますので、パソコンに詳しくなくても心配はありません!

オンライン家庭教師のメリット、デメリット

習い事に宿題…学校が終わった後も何かと忙しい小学生。また、この時期は友達と遊ぶことも健全成長に欠かせないため遊び時間も確保したいですよね。案外時間的制約がある中でさらに塾にも行かせたいと思っても、小学生らしい健康な生活リズムを守りつつ時間を取れるのか疑問です。

その点、オンライン家庭教師なら自宅にいながら指導を受けられ、時間に無駄を作りません。遠隔地でもハンデのないサービスが受けられるのも助かります。

一コマ25分といった短い単位で授業を提供してくれるところもあるので、都合に合わせて負担のないスケジュール管理が可能です。また、指導コマ数は必要に応じて決められるので、各自に見合った分量をきめ細かく設定できムリがありません。

メールなどで時間外の質問を受け付けてくれるところも多いため、ふと思いついた疑問もすぐに解決できるのは意外とありがたいものです。

インターネットを利用した授業なので、ネットさえあれば世界中どこでも同じサービスが受けられます。海外在住家庭がますます増えている中、帰国目前に慌てることなく計画的に帰国後の対策が取れるのは大きな安心です。

このように、従来サービスの「良いとこ取り」をしているだけにオンライン家庭教師のメリットはたくさんありますが、公平を期すためにあえてデメリットも挙げてみましょう。

まずサービスのかなめであるインターネット環境は安定していることが前提です。予定時間通りに接続でき、授業中も途切れることがないようでないとスムーズに授業が進みませんし、せっかくの集中力も途切れてしまいます。

また、塾のように仲間がいるわけではないので、目標に向けて同じ立場で競い合ったり励まし合ったりということはできません。でも勉強に自信が持てるようになれば、学校生活にも良い影響が出ることでしょう。

オススメのオンライン家庭教師紹介

興味を持ったら具体的なサービス内容をチェックしてみましょう。たくさんのオンライン家庭教師サービスがある中から評判の高いおすすめ2件をご紹介します。

各サービスの特長をよく把握し、子供が必要としているサービスを提供してくれるところを見極めるのがポイントです。

インターネット家庭教師Netty(ネッティ)

小学生コースの中にさらに8つもの特化コースがあるので、求める指導をピンポイントで受けられ最短でゴールに進めます。直接の指導教師のほかに学習プランナーが付くので、客観的な目でWサポートしてもらえます。

また、海外在住小学生の場合、帰国後にきちんと学校・学習環境に馴染めるか親はとても心配なものですが、ここは海外子女向け帰国および受験対策にも力を入れているので国外

にいても安心です。

運営母体は創業昭和58年、首都圏最大級10万名の派遣実績の家庭教師&個別指導塾「ノーバス」ですので、指導技術には期待できますよ。

公式サイトはこちら

ネット家庭教師のKN家庭ネット

 

小学生コースは1コマわずか1000円から。しかも最初の4回は700円ですので初期費用が抑えられます。音声と映像に加え「ホワイトボード機能(ノート共有機能)」を採用しているためリアルタイムでやり取りができ、そばで教えてもらうような感覚で勉強できます。書き込まれたデータはそのまま保存できるので、あとで授業内容を復習するのに便利ですよ。

1コマわずか25分からなので、勉強習慣が確立していない小学生も始めやすくなっています。子供のペースや相性に合わせて選ばれた講師がずっとついてくれる「担当制」なので信頼関係を築きやすく、二人三脚を実感しながら目標を目指せるのが心強いでしょう。

公式サイトはこちら

まとめ

完全個別指導がウリの家庭教師サービスを手軽なオンラインで提供してくれる「オンライン家庭教師」。今後中学・高校と年齢が上がるにつれて、ますます忙しくなるスケジュールの中で、合理的に勉強習慣を確保できるこういったサービスはぜひ賢く利用したいものです。

いざ選ぶとなると考慮すべきポイントが多くて迷いますが、無料体験を実施しているところもあるのでまずは試してみましょう。システムの使い心地や雰囲気など、子供が馴染めそうなところを選ぶのも失敗を防ぐコツです。

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。

アクセスランキング

編集部おすすめ

人気のキーワード