【完全版】身長が低い原因と対策を徹底解説 | チルコレ

【完全版】身長が低い原因と対策を徹底解説

お子さんの身長が低いと気にしたことはありませんか?一生のうち一番の成長期である小中学~高校生の時期に身長が伸びないと、親として不安に思うことがありますよね。子供は繊細なもので友だちと比べて低いと気にしてしまったりします。できるなら身長の事で悩まず元気に育ってほしいですよね。ここではそんな悩みのもとの、「なぜ身長が伸びないのか」と、「身長を伸ばす方法」について解説していきます!

  • 目次

なんで身長って伸びないの?

「身長が伸びない!」と日々悩むお子さんも多いと思います。特に周りの子と比べて低いとやっぱり気にしてしまいますよね。そこで覚えておきたいのは、伸びないのには原因があることこれから伸びる可能性は大いにあるということです。

「寝る子は育つ」なんて言いますが、決して睡眠だけとれていればいいというわけではありません。小学生と中学生、高校生では少しずつ原因と対策が異なったりということもあります。

では主な原因は何なのでしょうか?大きく分けて4つあります。

  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 栄養不足
  • 遺伝による

よく耳にする言葉ばかりかもしれませんが、やはり基本的なことが大切なようです。それぞれに合わせた対策と一緒に、ひとつずつみていきましょう!

身長が伸びない原因は「運動不足」

このQ&Aにある通り、身長を伸ばすために最低限の運動はするべきですね。

幼いころに運動習慣をきちんと身につけられていないと、一番成長する時期に筋肉や骨が成長しないので、低身長になってしまう可能性が高まることが分かっています。特に骨端線が成長するのは15歳までと言われています。とはいってもほぼ毎日スポーツをやっているお子さんも多いのではないでしょうか。

運動によってはさらに身長の伸びを期待できるスポーツもあります。代表的なものがバスケットボールや縄跳びなどです。ジャンプしたり持続的な運動が最適ということですね。

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身長が伸びない原因は「睡眠不足」

また、運動した後はからだが休もうとして、自然と睡眠をとることが出来るので運動や睡眠は関連しあっていると言えます。

具体的に一日にどのくらい睡眠したらいいのかについてですが、

小学校高学年~中学生で9時間、高校生で8時間くらいが目安です。

お子さんの睡眠時間を振り返ってみていかがですか。寝ている間はからだの成長を促す成長ホルモンも多く分泌されるのでやはり睡眠は大切といえます。

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身長が伸びない原因は「栄養不足」

もう一つ大事な原因として栄養不足があります。現代人に多いこの問題は成長期のお子さんにも当てはまります。

カルシウム、牛乳、アルギニンなど成長期に必要とされる栄養素はいくつかあります。

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普段の食事でも自然と摂取できるけれども、毎日の食事の中でバランスよく摂取するのは大変な必要栄養素であるタンパク質、カルシウム、亜鉛、ビタミンDなどについてまとめています。

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その他に、アルギニン、ボーンペップ、α-GPCなど、身長を伸ばすのに効果的であると言われている栄養素を含むものです。これらは普段の食事だけでは効果があるだけの量を摂取するのが非常に難しいです。

例えば、アルギニンは、人の体内で作り出すことのできるアミノ酸で、成長ホルモンの分泌を促します。

しかし、アルギニンを食事だけで必要量摂取しようとすると、毎日卵10個と納豆を4パック食べる必要があり、食事のみから摂取するのは常識的に考えて困難です。このような食事だけで補うのが難しい栄養素に関しては、成分が凝縮されているサプリで効率的に摂るのもおすすめです。

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身長が伸びないのは親の遺伝ではない!

親の遺伝により身長が決まると思っている方は少なくないと思います。

しかし、遺伝による身長への影響比較的低いと言われています。つまり小さい時の環境やこれから次第ではいくらでも身長は伸ばすことが出来るということです!

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生活にプラスして、足りない部分はサプリメントで補うということも考えてみましょう。

身長の伸びに影響のある成長ホルモンの分泌を促す栄養素を多く含むサプリや、子供にも安全な無添加のものを紹介しています。

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チルコレで取り扱っている主な身長サプリをご紹介します。ぜひお子様にあったサプリメントを見つけてみてくださいね。

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最後に

ここまでに紹介したことをまとめると、

  • 適度な運動&ストレッチ
  • しっかり寝て成長ホルモンを分泌する
  • バランスの良い栄養をとる

という生活習慣が大切です。

身長についてはあくまでも成長に個人差のある問題です。これからも大切なお子さんにそれぞれ合った方法で身長が伸びるように実践してみてください。

この記事で親御さんの悩みを少しでも解消できたら幸いです。

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